もうすぐ1年


1年は早いものと言っても、この1年はちょっと違いました。
夫が会社をやめて再就職先が見つからず、家にいて、
もうすぐ1年になります。

最初は、表情がゆるんできたね。なんて、のん気な事を言っていましたが、
段々とそんな事もいっていられなくなりました。

国民年金が払えなくなって、申請したら全額免除になりました。
その場合、半分払ったという扱いになるそうです。

それなら、最初から、国民健康保険の申込み時に
複写になっていて、強制的に入らされるようになっている
そのような措置をやめて、
全額免除にできますと教えてくれればいいのに。

健康保険や税金は、ようやく去年の年収で再計算される予定なので、
額が少なくなるでしょう。

1年全くお仕事をしていないという事ではないのですが、
前の前の会社からもらう、1週間だけとか、1ヵ月だけのお仕事は、
職安でも、定職とは見なされず、日数から差し引かれるだけです。

会社をやめたら、前の前の会社に雇ってもらえるはずでした。
ところが、やめて、3ヶ月してからお話に行くと、興味ないと
言われて、雇ってもらえなかったのです。

別の会社に受からなければ仕方なく行こうなどと
失礼な事を思っていたのが見透かされたのでしょうね。

受けても受けても落とされるのでめげそうですが、
単発のお仕事をしながら、何とか相性の良い会社か人と
出会って、再就職して欲しいものです。

カップ麺戦争|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。